日本のしくみでお金はたまる?変わる自分がためてくれる?


お金に無知な私が1回3000円のお金の勉強会に行き、お金の仕組みを学んでいます。
この先変わる日本で、未来をポジティブにする事がお金を増やすことになる、その理由とは? 





お金の勉強、増やす事貯める事より前に見直す事。



お金の勉強2回目にして、お金の話の前に自分がどう在りたいか、未来希望図を描く流れになった。
実は、私と友人、時間を削り働いて、貯金もしなきゃ、仕事もこの先どーしようか、迷いが取れない。

節約して貯金!とか、いったつもりで貯金!とか、500円玉貯金!とか給料の3分の1貯金!とか色々やってみた。。。でも、
今の状態のまま節約だけしても、あまり変わらない。もちろんとても大切だし無くてはならないものだ!!
でも、、貯めるだけが良いのかな??




努力してためたお金に対する思い



貯める事を考えるだけだと、なぜか恐怖心が大きくなるのだ。貯金額が努力の結晶。だから、失いたくない。貯まらないと不安になり、使うと罪悪感になる。私の場合は、自分を幸せにするよりも、縛られる事になってしまった。なんで罪悪感になってしまうのか。自分が頑張ったお金なのに。それは、未来に不安があるからだ。でも、全く先まで誰も見通せない。
震災で、家も全て無くした方が、以前はものに溢れていたけれど、無くして以来高くても、自分が本当に好きな、大事にしたいものだけ、買うようにしたそうだ。そうしたら以前よりももっと幸せを感じるのだと。価値観が変わると、お金の価値も、また変わるのだな、、と思ったエピソード。


私達の場合、罪悪感感じるなら出来ることをして、もらえるお金を増やす事も大切なのでは。。と、徐々に興味が変わったのだ。なので、お金の知識も学び、仕事の仕方を考えたいのだ★そして、未来希望図を描くにあたり


  1. 時間の使い方の見直し
  2. 自分のなりたい状態、在り方を考える


この2つを日課にし、そして是非独立に必要な3つの柱、と、自分と向き合う時は手帳やノート(紙に書く)事をオススメされた。とにかく続けてみてと。
この忙しい毎日、大事な自分の気持ちや希望に目を向ける時間が、いかに少ないか。大事なことですから、と!


独立に必要な3つの柱世界と日本の違いも注目すべし



職人★マネージャー★経営者
こそしてお金の勉強へ独立すると、3つの人格が必要になります
ちらは、本にも書いてあります!職人、て所は、仕事柄2人とも、職人。確かに自分が凝る事には、慣れている。しかし、マネージャーと経営者は、、、、
全く自信なーい:(;゙゚'ω゚'):むしろ面倒くさい。。。とさえ。。。


職人は大丈夫として、マネージャー、経営者は、勉強し、実行してついていく分野です!そこにもお金の知識は必要ですよ。


世界と日本の違いも注目すべし



はーい先生!!ちなみに、私達、世の中でいう投資とか、よくわかりません。その辺はどうなんでしょ。。(質問すら、ざっくりしか聞けない(´・ω・)情けない。笑) 色々ありますが、日本は、世の中が変わったのに、古いしくみをそのままであったり、世界と日本では違いがあるという事もお伝えしたいです。実は日本は金融業界レベルが1950年代レベルと言われてしまってましてよく分からないが、確かに、日本で投資と言うと株か資産家のおじいちゃんが、証券会社の人や銀行の人と話して資産をどーするか決めてるイメージもある。古いか!!?、金融リテラシーは、世界144カ国の中では38位です。先進国7か国の中では6位。らしいです。


海外と日本では、手数料のかけ方も違います。そういったしくみを知っていくと、苦手意識も減ってくるはずですよ(^ω^)
投資のセミナーなんて、私には早すぎる。世の金のしくみを知らずして参加して金増やそうなんて私みたいな輩には危険な事ですな、兄貴。。(。-∀-)


国民である私が、全く知らんからね(−_−;)申し訳ないね。6位かー。微妙だね 投資をする際も、日本が証券会社や銀行から営業され、買うに対し、海外では、IFAという、中立の立場にある独立金融アドバイザーから買うのです。


お金を活かす知識をもつ



で、その人の理想講師の方は、教える、という事だけでなく、一緒に考えてアドバイスしていける事を
1番にしていきたいので、マンツーマンを選んで仕事にしているそうだ(°▽°)
お金をどう活かすのかは、その人の人生を形作るもの。知識はその大事な要素。


そして、経営者のお客様など、さまざまな、お客様からも人生の良い事を沢山教えて頂けるのだと。その情報も込みに沿った投資や仕事の仕方など、
話していきたいそうだ。


人の繋がりが知恵になる



何よりも人との繋がり、それは人生で一番大切なものと考えていると。そう思って動いている自分をまず知ってもらい、そしてお金の知識を深めて欲しいと。
そう言った気持ちの背景もあり、自ら独立して仕事をされているので、私ももっと、学んでみようかな??(^ ^)
そして、お金の知識として、他の友人に勧められた本がある。


「トップ1パーセントの人だけが知るお金の真実」トップ1パーセント~!?、、て所がなんかマダム感、ギラギラ感、感じて何だかなーて思ったけど。知識ゼロ!の田舎女では、文句も言えぬ!マダムに負けたくないよっ!


早速読んでみます!!!





Comments

Popular posts from this blog