東京から車で1時間半。夏は伊豆熱海で遊ぶ。おすすめ格安宿、瑞宝荘!


昭和 夏 観光地の定番、今また蘇った伊豆・熱海に行ってきたレポートです。
遊ぶ場所、ビーチ、道の駅、宿泊などの紹介。8月は伊豆・熱海。オススメです!



古い熱海、今新鮮😎


湘南新宿ラインが、熱海まで、
上野東京ラインは伊東まで、
一本ですっ飛んでくれる!

群馬埼玉茨城から、静岡まで一気に連れていってくれる。


そんな時代がキター!

クルマでも都内の混雑を避けていけるのだ!
いい時代がキタ〜〜☆

電車一本で行ける熱海ですが。

今回、クルマで圏央道から熱海、さらに伊豆へも行ってみた!



圏央道から熱海方面へ。


海老名。厚木。大磯。小田原。早川。石橋。
と、インターを過ぎひた走る!🚗

小田原からもう、海沿いずっと。
綺麗な海を見ながら進むと、もう熱海。

熱海駅



熱海に来てまず、ビックリした事。
道が狭い。渋滞。駐車場狭い。。。(°_°)

地元の方々はさぞ、運転が上手いことだろう。
こりゃ、コンパクトカーの方が絶対に楽だ・・!

来宮神社

駅前は一本道。混み混みしながらも来宮神社へ(10分ほど)。

そして、この来宮神社⛩が、私の運転人生の中で、最も難儀な駐車場だったのだ!!

まずは入り口、幅一台分の道一本、出るも入るもこちらから。笑

屈折してる為、先は見えず。。進んだら対向車きた!( ̄◇ ̄;)
駐車スペースは狭い上に、配置が謎!とにかく、切り返し、切り返し、切り返し入れる。。。

バイクで案内をしてくれるおじさまが居て、、この方のお陰で駐車できる。笑
原付をブンブン、うならせて、坂の多い道沿いにある駐車場へ、多くの参拝者を一生懸命、案内している。



みなさん、オタオタしながら、おじさまの指示に従って頑張って入れている。
そんな駐車場❤︎我こそは運転上手!という方おためしあれ!
そして神社へ⛩




すてきー!!!美しい木々!
楠木が沢山。全て大木。その奥に御神体なる古い楠木が鎮座。
おおおー、なかなかの迫力があり感動だった。




人間が着物着て人力車してた頃もそこにいたのね。木って凄いなあ。
奥にはカフェもあり、滞在もしっかりできる。

良いではないか❤︎熱海。

長浜海浜公園

その日はその先に行くべく、伊東伊豆方面へ。
熱海城、アカオハーブローズガーデン🌿を過ぎ、
伊豆多賀へ。ほんの10分くらい。
長浜海浜公園で海水浴。




ここ、駐車場千円するけど、とてもコンパクトで穏やかな海で泳げる、お子様にも
いい海水浴場だ。大人だけど行っちゃおう
車で着替えて、(ロッカールームもありましたよ!)パラソルをレンタルして、屋台飯食べて、あー❤︎楽しい!

湘南よりも綺麗な海。。。
混み過ぎないこの感じ。。いいなあ。



伊東マリンタウン




じつはここ、道の駅。食事処や、お土産所、お風呂屋さん、トイレも付いている。
ご飯を食べ、お風呂に入り、お酒を買い、お菓子を買い格安旅行の大人旅。

ぷはー。シート倒して以外といけるぞ(^ ^)
そこでちょっと、車内で仮眠〜〜☆

海のそばだからか気分もいい♬

外を散歩してもいいハーバーがついてる。夜風もいい気持ち。
ここはなかなかの、お気に入りになった!

2日目

熱川バナナワニ園へ

 さらに伊豆方面へ足を伸ばし
バナナワニ園へ!!ワニを見たのは上野動物園以来。なんだかローカルなワニ園。
ワニ以外、レッサーパンダやオウムもいた。
きゃわわわ❤︎きゃわいい!




熱帯植物園もついてる。温泉の熱を利用して熱帯に保っているそうだ!やるな温泉!
そして、ワニ。ぷくぷくに太ったワニ君達。
動かない。。。デカイ。思ったより固そう。ゴリゴリ。(●´ω`●)




上を泳ぐワニの下を潜れるところも。
遺伝子の全く違う生物を目の当たりに地球の神秘を感じる、おばさんの脳内。(*☻-☻*)

この辺りでは、アニマルキングダムや伊豆シャボテン公園が有名。
たまには間近で見れる、ワニもいいぞ。。♬

サイクルスポーツセンター

続いて、、

自転車の国サイクルスポーツセンター。




またまた、ローカルな所に足を踏み入れた。内陸に向かう。
公園とはいえ、古めのスポーツセンター。広さは凄い。
800円で入園、かなり高台にあるのか、眺めは最高!
あとはちびっこ向け!笑笑

謎のお宿、瑞宝荘

熱海に戻り、予約していた格安お宿、瑞宝荘へ。
口コミやレビューの評判はなかなか。昭和の熱海感が満載らしい、、期待も高まる。

昔の熱海にタイムスリップできるのか!?


とりあえずチェックインだけして、ご飯でも食べることに。
外観は、、なかなかオツな感じ。写真撮り忘れたので、Googleマップで確認してください。。
瑞宝荘

ちなみに、宿代が安いうえに、駐車場も無料!なんだか申し訳ない・・

場所も熱海駅付近の繁華街に近いので、周りは店がたくさんある。
外でご飯を食べて、素泊まりでもよいくらい、食事には困らない。




歩いてハーバーまで行ける立地。
大江戸温泉物語熱海も歩いて2,3分。お風呂だけ入りに行くのもアリ。



とにかく、古めの建物で、お部屋も昭和か!!って雰囲気だ。
懐かしいの一言。

特にお風呂は、タイルの感じと、謎の間取り。懐かしの桶。
昔の家にあった、ちょっと深めの浴槽だ。

洗面所、スリッパやドア1つとっても昭和なのだ。
あったよなーっていう雰囲気。

洗練したラグジュアリーとかは他でやってちょーだい、ここはタイムスリップなのだぞ♬
そんな感じが、たまらないお宿。



そして何よりも女将さん❤︎とっても明るく、楽しい素敵な女将さん❤︎
入り口にはそんな女将さんがいる。

奥からたまに出てくるおじさんも、感じよかった。

とんでもない安心感がある。

港の夜景がキレイ


瑞宝荘から徒歩10分以内で熱海のハーバー。
夜のお散歩にはもってこい。古い建物も沢山残り、雰囲気もいい。




熱海はまた、返り咲く気がするぞ!
安旅ローカル巡りの旅!
ぜひぜひ行ってみてください!


さいごまで読んでくれて、ありがとうございました



Comments

Popular posts from this blog